2013年3月2日土曜日

ファイナルカット Pro X ストーリーラインからリフト/特定のクリップを削除

今回は、ストーリーラインの上に何重にも重なった状態から、ひとつのクリップのみ削除する方法を述べます。【ストーリーラインからリフト】する方法です。この方法を使用すると、削除したいクリップに付いている他のクリップが削除される事なく、削除したいものだけを消す事が出来ます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
1.図のように二重に重なっている状態から、黄色のクリップのみを削除します。

【delete】をクリックすると、上に乗っているクリップまで削除されてしまいます。


2.黄色のクリップを選択した状態から、右クリック、【ストーリーラインからリフト】を選択します。


3.黄色のクリップとそれに付いているクリップが、共に上に上がりました。黄色のクリップがあった場所は、空間が出来ています。


4.最後に、削除したいクリップを選択し、【delete】をクリックすれば、終了です。


5.削除したいクリップのみが削除され、それに付いていたクリップは維持されます。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ありがとうございました。
次は、音で同期が出来ない場合の同期について述べます。